お知らせカテゴリの記事

金属アレルギー

ドライソケット

ドライソケットは抜歯後の抜歯窩治癒不全の1つで、抜歯後2~3日後から徐々に痛みが増していきます。抜歯したときに出血が極端に少なかった場合や、抜歯後に強いうがいなどを繰り返すことにより、血餅(血のかたまり、かさぶたのようなもの)の形成が不十分になることで起こります。
消炎処置と抗生物質の投与や、抜歯窩再掻爬(抜歯窩の骨をもう一度削って出血させ、血餅を形成させる)で治療します。通常は二週間程度で治ることが多いです。
抜歯後数日経ってから痛みが増した場合や、頬の腫れが広範囲に広がった場合などは、歯科医院で抜歯窩の状態を確認してもらい、適切な処置をしてもらうと良いです。

歯ぎしり治療法

1) 歯自体を治療する方法
歯自体を治療する方法には「噛み合わせの悪い歯」の矯正治療を行なうことで、かみ合わせが調整される物理的に治療する方法や、虫歯を治療することで歯ぎしりを防止する方法があります。

2) 防止装置を使用する方法
歯ぎしりを起こさないように予防する方法として、専用のマウスピース(ナイトガード)を装着する方法があります。周囲に対する騒音防止だけでなく歯の破壊を防止することにもなります。

3) ストレスをためないことも有効な歯ぎしり予防
歯ぎしりの原因は心理的要因によるものが多いとされています。 日ごろから適度に息抜きをし、ストレスをためないように心がけることも、大きな予防策になります。

ブライダルデンタルケア

結婚式は祝福に包まれる特別な時間。
人生で一番最高の自分を演出したいものです。
多くの人の注目を集めるあなたの笑顔が挙式の主役。
輝く白い歯と美しい歯並びで、最上の瞬間を最高の笑顔でお迎えください。

当院では、結婚式当日の喜びをより輝くものにするためのお口のトータルケアをご提案いたします。
新郎さま、新婦さまのスケジュールやご都合にあわせたプランをご提案していますので
まずはお気軽に、ご相談ください。

当院のスタッフ一同、ステキなお式になりますよう精一杯お手伝いいたします。
特に新婦さまは、妊娠中の虫歯や歯周病の治療を避けるためにも、いまのうちに小さな虫歯や気になるところはしっかり治療しておく事をお勧めします。
お早めにご相談いただければ、お口の状態を検査することからはじめて、充分なケアが行えます 。

かぶせもの治療

白くて自然な美しさ 誰にも気づかれない白さ。セラミック!!
奥歯のかぶせものでも、大きく口を開けて笑うとついつい見えてしまうもの。
その点、セラミックは白くて自然の歯のように美しく、周りの人に気づかれることもほとんどありません。

定期検診で歯周病予防

日本での歯周病患者数は9,000万人とも言われ、まさに国民病とも言える病気なのです。
正しい歯周病の予防法や治療法を理解して自分の歯を守っていきましょう。

当院では体に優しいデジタルレントゲンを導入しています。
従来のレントゲンシステムに比べて体への負担が少なく、デジタル処理による正確な診断をすることができます。

歯ぎしり

寝ている間、無意識に歯をガリガリとすり合わせる「歯ぎしり」。
一緒に寝ている人から歯ぎしりを指摘されたことはありませんか?
歯ぎしりは「クセだから」、とか「大したことがない」と放っておく人が多いようですが、そのままにしておくと口の中のトラブルだけにとどまらず、顎関節症 や肩こり、頭痛など様々な症状を引き起こします。
また、大人だけではなく、成長期である子どもにも多く見られますので注意が必要です。

金属アレルギー

金属アレルギーをいったん発症すると、生じた抗体は数十年経っても消失しないことがある為、慢性疾患となる恐れがあります。口腔内は唾液や細菌の関与、飲食による酸性度や温度の変化により金属イオンの溶出はとても起こりやすく、溶出した金属イオンは唾液によって飲み込まれ、簡単に体内へ吸収されてしまいます。このようなお口の中にアレルギーを引き起こしやすい物質が存在することで、今までなんともなかった方がいつ発症するかもしれません。メタルフリー治療を行うことで、このような発症を防ぐことができます。

詰め物・かぶせ物が外れた

詰め物・かぶせ物はセメントにより歯と接着されます。詰め物が取れたいうことは、歯またはセメントに問題があります。
歯の問題は虫歯です。虫歯によって歯が溶けると、詰め物・かぶせ物が合わなくなって外れます。

セメントの問題というのはセメントの寿命です。セメントが老朽化でセメント自体が徐々に溶けていきます。
詰め物・かぶせ物がはずれるまでセメントが老朽化するのには相当な時間がかかります。
一概には言えませんが10年以内にセメントの老朽化によって、詰め物・かぶせ物が取れた場合は、噛み合わせの悪い(咬合性外傷)と考えられます。